白内障に効果のあるサプリメントは?

白内障に効果のあるサプリ

白内障は手術をしないと治らないと言われています。
しかし、サプリメントの摂取によって白内障の症状が改善した事例が見られ、今後の治療に期待されています。

 

そこで今回は白内障に対して効果が期待されているサプリメントを紹介します。

 

 

「目にいい」と「白内障に効く」は別物!白内障に効果のあるサプリ

一般的に"目にいい"として知られるサプリメントといえば第一にベリー系サプリが浮かぶのではないでしょうか。しかし、目にいい(視力的な意味)サプリと白内障に効果のあるサプリは全く別物として考える必要があります。これは視力が落ちることと白内障の原因は根本的に違うためです。

 

現在、白内障の症状改善に期待されている栄養素の1つとしてルテインが挙げられます。実際にルテインサプリメントを摂取することで進行した白内障が改善した事例が見られています。

 

ルテイン摂取の注意点

ルテインとはホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれる栄養素です。1日6〜10mgのが望ましいとされています。

  • ルテイン摂取目安量

    上記の摂取目安量は"健常者"に対してのものですので、白内障の症状がある方はこの量では不十分です、サプリ先進国であるアメリカのFDAでは1日の摂取目安量を20mg以上としています。

  •  

  • ルテインの摂取頻度

    ルテインは体内で生成することができない成分であるため、食物から摂取するしかありません。特に加齢とともに体内のルテイン貯蓄量は減少するため、毎日摂取するように努めましょう。

 

ルテインサプリに関しては下記サイトにて詳細な説明がされているので、是非一度目を通しておくといいでしょう。
ルテイン 白内障 サプリ